文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 災害支援(3月24日)

ブログ

全体 

災害支援(3月24日)
災害支援(3月24日)

東名高速海老名SAにて

今回の大震災の復興支援先は、静岡県の場合岩手県となったようである。今日茨城県に向かう途中、東名高速・海老名SA(上り)で駐車中の県の”災害支援車”(写真)を見かけた。これから岩手に向かう担当職員ご一行なのであろう。新聞などの活字でそのことを知ったあと、実際の活動を目にすると、実感が湧いてくる。また、ここのレストランで早めの昼食を摂ったが、半分以上灯りを消しているため薄暗く、”有事”であることを意識させられる。ちなみに、富士川以東が東京電力の管轄(50Hz)で計画停電の対象地域であるが、同じ国で周波数の異なる発電機(ドイツ製:60Hz、アメリカ製:50Hz)を持っているというのも、(相互の電力の融通に制限があるため)こういう時に支障をきたす。首都高を抜けたあと、常磐道/東北道の標識が目に飛び込んできたが、今回の目的地のその同じ地続きに今回の被災地があり、百数十キロ先には福島原発があるんだと思うと否が応でも緊張感が高まった。


  • Posted by 2011年03月24日 (木) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。