文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 観光 > 椿(4月12日)

ブログ

観光

椿(4月12日)
椿(4月12日)

今日は鳥居禮展の休館日である。遠州灘(浜松市南区)に近いある会社に鳥居作品の納品に伺った。今年の暮れに操業を開始するインドネシアの工場に鳥居禮筆の「富士図」を飾られるとのことである。ここの社長さんは、いわゆる一日参りで小国神社に見え、鳥居禮展に入場された。鳥居画伯と同年のお生まれというのもご縁である。その会社のすぐ近くには浜松市の南区役所があり、以前ここで「拉致被害・未帰還者と家族の写真展」の開催に協力させていただいたことを思い出した。神社があったのでお参りしたが、その境内に椿の花びらが散り敷いていた。苔の上に散り乱れた様は艶やかできれいだった。”散り乱れ 人の眼癒す 椿花 その艶やかさ 変わらざりけり”(筆者) 桜もそうであるが、椿もまた散り方が潔い。日本人の美徳(大和心)に相通じるものがある。見上げると、抜けるような青空の遠州晴れの午後のひとときであった。


  • Posted by 2011年04月12日 (火) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。