文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 全体  > 5月4日(5月4日)

ブログ

全体 

5月4日(5月4日)
5月4日(5月4日)

生命感溢れる柿の葉

今日は”みどりの日”という祝日であるが、いまひとつピンと来ない。”自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ”という、もっともらしい趣旨ではあるが、そもそも、その成立の経緯が第一候補ではなく、代替案が採用されたものなのである。また、休日を減らさないための便宜的思惑もあったようだ。本末転倒である。 昨日は東京裁判開廷の日(昭和21年)であったが、今日はその膨大な実録フィルムを編集し、映画「東京裁判」を創った映画編集の匠・浦岡敬一氏の誕生の日である。氏は開国の町・下田市に生まれた。この映画が世に出たのは昭和58年(1983年)であったが、その時になって初めて明らかになった事実がある。それは、日本側のブレイクニー弁護人が「広島、長崎への原爆投下という空前の残虐を犯した国の人間に、この法廷の被告を「人道に対する罪」で裁く資格があるのか」という動議を述べた、ということである。その同時通訳はされなかったため、昭和58年になるまで国民も、マスコミも知らなかったのである。東京裁判の成立を根底から脅かす発言がアメリカ人の口から出たことの意義は大きい。


  • Posted by 2011年05月04日 (水) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。