文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 文化 > こどもの日(5月5日)

ブログ

文化

こどもの日(5月5日)
こどもの日(5月5日)

岡本太郎のこいのぼり

今日はこどもの日という祝日である。”こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する”ことを趣旨とし、昭和23年に公布、発行。大正時代にあった児童愛護運動が母体となっている由。こどもの死亡率が高かった時代があったのも背景かも知れない。しかし、祝日となるとこれもピンとこない。至極あたり前のことで、何もことさらという気がするが...。ところで、今年は”爆発の芸術家”岡本太郎の生誕100周年である。大阪万博の太陽の塔が有名であるが、最近は
井の頭線・渋谷駅に設置されたメキシコ帰りの原爆をテーマにした巨大壁画が有名であろう。
   http://taroten100.com/index.html (岡本太郎展)


  • Posted by 2011年05月05日 (木) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。