文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 観光 > 蓮の花(7月8日)

ブログ

観光

蓮の花(7月8日)
蓮の花(7月8日)

浜松市浜北区平口の不動寺近くに蓮根畑があり、この時期になると蓮の葉が茂りピンク色のきれいな花を咲かせる。葉に切れ目がないので、これは蓮である。それにしても、葉の緑色と花のピンク色とは絶妙な組み合わせである。お互いが引き立てあっている。清らかで瑞々しい。小さいころ、七夕の笹に付ける短冊の文字は、朝早く起きて蓮の葉に溜まった朝露を
皿に集めて墨を摺って書いたことを思い出す。蓮の花は花びらを開くときに、ポンという音を出す、というが本当だろうか?
黒澤監督の「姿三四郎」でそういうシーンがあるが、音は果たして聞こえたか?昨年は下田の玉泉寺できれいな蓮の花を
見つけたが、今年は地元のお寺の近くにある蓮池で愛でることになった。蓮はお寺、仏教と密接な関係があるようだ。


  • Posted by 2011年07月08日 (金) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。