文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 全体  > のうぜんかつら(8月1日)

ブログ

全体 

のうぜんかつら(8月1日)
のうぜんかつら(8月1日)

自宅の庭の道路に面した角地に植わっている金木犀にオレンジ色の花びらが見えた。調べれば、もともとは朝鮮が原産地だという。隣家から伸びてきた蔓に咲いたのである。青空をバックに映えている。
  朝顔につるべ取られてもらい水
ただ単純に花の美しさを愛でるだけではいけない。飛躍かも知れないが、竹島や北方領土が戦中、戦後のドサクサと混乱にまぎれて不法占拠されているのに思いが至る。尖閣諸島にも隣国から”蔓”が延びてきている。原爆を落とされ、程度の低い原発をおしつけられ、国民が虐殺され、危機にさらされている日本。金木犀の芳しさが汚されている。おとなしい日本の国民性も、なでしこJapanの世界的勝利をきっかけに、そろそろ剣を抜く時期にきているのではないだろうか?


  • Posted by 2011年08月01日 (月) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。