文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 神木の杉(8月4日)

ブログ

全体 

神木の杉(8月4日)
神木の杉(8月4日)

拝殿横に”鎮座#する樹齢?百年の杉

今日は夏らしく暑い日だった。所要で牧之原から島田に回ったその帰り道、掛川市八坂の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)にお参りした。ここのご祭神は言霊の神様である。枕草子にもその記述があるらしい。社務所の前には樹齢千年はあろうかと思われる楠の大木がある。幹の太さだけでなく、枝の張り方も尋常ではない。人智を超えた自然の偉大さの入り口みたいなものを感じるのである。写真の真っ直ぐに伸びた杉は、拝殿のすぐ横に”鎮座”している。これほど真っ直ぐに伸びた杉をほかでは見たことがない。とにかく真っ直ぐなのだ。杉は、名前からしても、まっすぐでなくてはならない。その前に立つと、背筋がピンとし、心も整えられるような気がする。霊験あらたかであり、思わず手を合わせたくなってしまうのである。”神道正直”を象徴しているかのようでもある。


  • Posted by 2011年08月04日 (木) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。