文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 終戦記念日(8月15日)

ブログ

全体 

終戦記念日(8月15日)
今日は66回目の”終戦記念日”である。浜松市戦没者追悼平和祈念式典”がアクトシテイ浜松・大ホールで開催された。国歌・君が代斉唱で始まったが、そのあと東京武道館での全国戦没者追悼式典の実況放送が舞台上の大型スクリーンに映し出された。武道館での君が代斉唱には霊的な大きなうねりを感じた。日本という国の底力みたいなものをを感じた。天皇陛下のおことばはいつにもまして力のみながりを感じた。
浜松での式典のあと、10分ほど遅れて俳優の津川雅彦さんの講演会が開催された。映画「プライド」で東条英樹元首相の役を演じたお方である。
・東日本大震災の被災者の方々が失われたしまったと思われていた日本人の美徳を今回示された
 こと、その美しい心を世界に広めていかなければならない。それは、今回被災しなかった我々の役目である。
・縄文土器は世界最古である。その装飾は祈りと共に神にお供えするための美を表現したものである。1万4000年前に
 日本はそういう文化を持っていた。それが、歴史を下るにしたがって研ぎ澄まされていった。



  • Posted by 2011年08月15日 (月) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。