文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 文化 > 萩(9月1日)

ブログ

文化

萩(9月1日)
萩(9月1日)

萩の愛らしい赤い花が咲き始めた。蓮華の花によく似ている。かつて、浜松の市の花であった。萩を読み込んだ万葉の和歌があるが、そこに由来しているものと推測している。曰く”曳馬野に 匂う榛原入り乱れ 衣匂わせ 旅のしるしに” 持統天皇が行幸されるときに、ながのいみきおきまろから献上されたもののようである。この歌を彫った石碑は浜松市内数箇所にあり、かつて市役所があった利子公園には、賀茂真淵が万葉仮名で筆記したものがある。それは一般的にはなかなか読みづらいので、その脇にメタルプレートで現代読みが用意されている。浜松在住の万葉集研究家・渡水範子先生にお供して、北脇前市長にその設置を陳情した成果である。浜松文芸館にあるものは、武者小路実篤の書が基になっている。こうして眺めてみると、浜松も結構文化の香り高いものを持っている。


  • Posted by 2011年09月01日 (木) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。