文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 歴史 > 昭和の日(4月29日)

ブログ

歴史

昭和の日(4月29日)
昭和の日(4月29日)

今日は、昭和の日である。昭和天皇は明治34年(西暦1901年)のお生まれである。生前は「天皇誕生日」(戦前は天長節)であったが、25年前の崩御後は、「昭和節」ではなく”みどりの日”と称されてきた。昭和の日に改正されてから今年で7年目である。現行の祝日法はGHQの占領政策(日本改造計画)の一環で昭和23年に制定された。戦前の日本の価値観はGHQの占領政策によって奇形的に改変された。祝日もそうである。例えば、「紀元節」(2月11日)は廃止され、「明治節」(11月3日、明治天皇のお誕生日)は何と、「文化の日」となった。11月23日の「新嘗祭」は「勤労感謝の日」に、といった具合である。世界で最も古い伝統を誇る国の文化を否定するなどという行為をたかだか200年の歴史しかない国がすること自体が、天に向かって唾するに等しい。




  • Posted by 2013年04月29日 (月) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。