文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 音楽 > ワーグナー生誕200年(5月22日)

ブログ

音楽

ワーグナー生誕200年(5月22日)
ワーグナー生誕200年(5月22日)

リヒャルト・ヴァーグナーの生家

今日はドイツの偉大な作曲家リヒャルト・ヴァーグナーの誕生の日である。ちょうど200周年となる。右の写真はライオンハウスといってライプチッヒにあった生家である。若い頃パリに出て活動していたが、辛酸を舐めた。そのパリ時代に書いた”ベートーヴェン詣で”がその思想の原点であろうか。ベ^トーヴェンの「第九」についての論文もあり、音楽の中の神秘性についても言及している。その結果、娯楽的要素が主体の従来の歌劇ではなく、ドラマを主体とした楽劇(Musikdrama)を創案、「ニーベルンゲンの指輪」という四部作の大作や最後の作品となった舞台神聖劇「パルジファル」など精神性の高い作品が多い。彼の人生そのものがドラマ性に満ちていたようであり、巨人的存在である。


  • Posted by 2013年05月22日 (水) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。