文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 美術 > 椿のこと(1月21日)

ブログ

美術

椿のこと(1月21日)
椿のこと(1月21日)

来月下旬に計画をしている「椿アート展」(会場:小國神社、静岡県周智郡森町)の準備で忙しい。というのも、ある一人の作家の個展ではなく多岐に亘るジャンルとその作家との渉外が必要でるからである。今日は草木染め作家の草笛由美子氏を訪ねた。花咲乃庄(磐田市壱貫地)という旧庄屋屋敷の2階で自ら主催というかたちで椿を主軸にした個展を開催中である。画材的にいうと油絵やアクリル、また岩絵の具でもなく、草木染めの液と胡粉を主体に作品を描く。杉板に貼られた和紙(天竜の阿多古和紙)に描く。今回の会場には、邪を祓う作用があるという白玉椿の作品を前面に打ち出しており、天保時代に建てられた和建築の畳敷きの部屋が清らかな空気に
満ちていた。小國神社の一角でどのような光を放ってくれるか楽しみである。


  • Posted by 2015年01月22日 (木) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。