文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 文化 > 雛祭り(3月3日)

ブログ

文化

雛祭り(3月3日)
雛祭り(3月3日)

今日は桃の節句。女の子の健康な成長を祈る雛祭りの日である。磐田市の旧豊岡村のある小学校で開催されている雛祭りを家内と見に行った。江戸期から平成までのひな人形が10坪ほどの部屋にびっしりと展示されていた。吊るし雛もあり、雛段の両側に吊るされていた。そのいわれはこんな風である。桃の実:女性の象徴。女の子の厄払いともいわれ、早く花が咲き実が多いので多産を象徴するという。延命長寿の意味もあるという。梅:清純の象徴。蕾は固く貞操を著す。松:神聖な神木。松の葉は夫婦和合と子孫繁栄の意味がある。竹:成長が早く、まっすぐに育つ。鶴と亀:鶴は千年,亀は万年。長寿の象徴。金目鯛:おめでたい席には欠かせない。そして、赤は魔除けの色。などなどである。



  • Posted by 2019年03月03日 (日) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。