文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 歴史 > 天皇誕生日(12月23日)

ブログ

歴史

天皇誕生日(12月23日)
天皇誕生日(12月23日)

今日は意持ちよく国旗を掲げられる。昭和8年のこの日、日本国民が待ちに待った皇太子が誕生された。神社の鳥居もこの年に建てられたものが多い。今上陛下は喜寿におなりになられた。今日の皇居は一般参賀の人たちでにぎわうであろう。こういう目出度い日は働かずにゆっくりと日本の悠久の歴史に思いを馳せたいものだ。昨夜、日本文化チャンネル桜(http://www.ch-sakura.jp/)というCS衛星放送局で陛下の今年歌会始の御歌が紹介されていた。
そのときの主題は”光”であった。  ”木漏れ日の 光を受けて 落ち葉敷く 小道の真中 草青みたり”
”一陽来復”の様が端的に表現されているのを感じる。



  • Posted by 2010年12月23日 (木) | コメントコメント(1

この記事へのコメント

 最近めっきり見なくなりましたね、玄関先に掲げてある国旗。祝祭日のことを旗日という言い方もしなくなりましたよね。一方スポーツでは、日本代表選手が日の丸をつけてプレーするのは日本人として誇りに思うでしょうし、オリンピックや世界大会で日の丸が揚がるのは感動ものです。少し古い話ですが、私の通った中学校では、毎日国旗掲揚降納が行われてました。

Posted by ほっとレモン | 2010年12月25日 14:34

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。