文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 全体  > 遠江国一宮・小国神社の新嘗祭(にいなめさい)に参加(11月23日)

ブログ

全体 

遠江国一宮・小国神社の新嘗祭(にいなめさい)に参加(11月23日)
遠江国一宮・小国神社の新嘗祭(にいなめさい)に参加(11月23日)

戦後の祝日法によると、今日23日は「勤労感謝の日」(Labor Thanks Giving Day)であるが、本来は”新嘗祭”(にいなめさい)の日である。その年の収穫を祝い、神前において感謝する日である。小国神社でのこのお祭に参加した。古式ゆかしい装束の神官、巫女さんが拝殿で神事を執り行われた。その後、直会(なおらい)という昼食会があり、宮司様と来賓の方々のご挨拶のあと食事と歓談。大変なごやかな雰囲気で時間が過ぎた。神社を中心にあたたかくまとまった共同体がいまなお生きている、という印象と感慨を持った。遠州の小京都、という呼び名にふさわしい土地柄である。この日の小国神社は七五三を祝い、紅葉狩りを楽しむ大勢の人々でにぎわっていた


  • Posted by 2010年11月23日 (火) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。