文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 謹賀新年(1月1日)

ブログ

全体 

謹賀新年(1月1日)
謹賀新年(1月1日)

三方が原台地より、平成23年元日 午前6時54分

新しき年の始めの 初春の 今日降る雪のいや重(し)け 吉事(よごと) 大伴家持(養老2年/718年~延暦4年/785年)
 
朝6時54分過ぎ、初日の出を拝む。自宅からちょうど一里(4キロメートル)車を走らせた所にある三方が原台地のはずれである。半分以上姿を現していたが、とにかく今年最初の日の出である。その神々しい御姿をしっかりと目に焼き付けた。帰宅後、初めてお屠蘇なるものを飲んだ。薬草酒みたいなものだろうが、滋養強壮を連想した。そのあとに、やはり自宅から一里の近くにある花の舞酒造の「初しぼり」を飲んだ。ここのお酒は熱燗で美味しく値段も生活応援的な「つう」があるが、その多くは常温あるいは冷やで飲むと美味しいように思われる。高田社長は文化活動への支援にもご理解のある方で、2ヶ月に一回講師を招いて浜松市内で”花の舞文化倶楽部”なるものを主宰され、また各種文化事業への協賛活動も展開されておられ、先義後利を実践しておられるようにお見受けしている。
 



  • Posted by 2011年01月01日 (土) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。