文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS

トップページ > ブログ > 全体  > 一月十七日(1月16日)

ブログ

全体 

一月十七日(1月16日)
明日17日は、旧暦で12月14日:赤穂浪士討ち入りの日である。本当の季節感が分かる。今夕から当地浜松でも雪が舞い始めた。明日は、”降~り積~む雪をー血に~染~め~て~、四十七士のーときの声~”と舟木一夫が歌ったように雪が積もるに違いない。そして新暦では,6000人以上の死者が出た阪神淡路大震災から16年目の日となる。当時の首相は社会党の村山富市氏で、自衛隊に対する救援要請が遅れた。兵庫県知事も同様だった。でなければ、死者の数は大幅に減っていただろうと言われている。人災である。あえていえば今の政権も同じ穴の狢(むじな)のような気がしてならない。拉致問題もそうであるが、国民を守れない政権は早晩自滅する。それが歴史の鉄則であろう。飛躍するかも知れないが、そうでなければ、先の大戦で祖国日本の文化を守るため命を捧げ亡くなった数多(あまた)の英霊が浮かばれない。


  • Posted by 2011年01月16日 (日) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。