文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

ブログ

1/77ページ 全部で383件中 1-5件を表示
西遠連合報徳社1月度常会(1月11日)

個人社員として所属している西遠連合報徳社の常会に出席した。毎月第一土曜日に浜松報徳館(浜松市中区元城町)で午前9時から開催されている。昨年は、その連合報徳社の創設50周年であった。今日の講師は、大日本報徳社の顧問・小関栄氏であった。小國神社で展示会を開催中の為、講演終了後お弁当を持ち帰るという形で途中退場させていただいた。小國神社に向かう途中、昨日だるま市が開催された福来寺に立ち寄った。お参りした後、山門の前のベンチでお弁当を美味しくいただいた。

笠井のだるま市(1月10日)

今年126年目という歴史をつなぐ催事が本日福来寺(浜松市東区笠井町)で開かれた。この日だけ販売される「だるま弁当」を古美術商のOさんに頼んで入手していただいた。早く売り切れるのでこれまでぼやぼやしていると買えなかったのであるが、今日は夕食にいただくことが出来た。山海の具材満載で美味しかった。縁起物だと思う。この弁当を提供している「帯や」さんは、俳人で報徳の教導・大木随処(松島十湖の高弟)の孫にあたる池田家が経営しており、いわゆる報徳の家である。

今年はパロデイ木彫25周年の年に当たるが、岩崎祐司先生が木彫を始めた頃は、観音像や童地蔵など仏教系の作品を彫っていらした。
今回の会場に展示されている明星観音は、実に素晴らしい作品である。

雨のち晴れ(1月8日)

今日の午後の会場風景

午前中雨が激しく降った。そして強風。

今日は昭和天皇が崩御された日、あれから31年が経った。小國神社では午前8時から「昭和天皇祭遥拝」が行われたようである。天気予報では雨であったが、雨が降り始めたのは午後遅くからであった。そうした中思ったよりも大勢の方々が会場にお見えになられた。お一人で、お仲間で、ご家族で、カップルで、と様々である。それぞれに笑顔で会場を回っておられました。

1/77ページ 全部で383件中 1-5件を表示