文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 歴史 > 子供たちに知って欲しい本当の歴史②(8月14日)

ブログ

歴史

子供たちに知って欲しい本当の歴史②(8月14日)
~一つの戦争に何故、大東亜戦争と太平洋戦争と二つの名前があるのか?~ 
「大東亜戦争」は、真珠湾攻撃から4日後の昭和16年12月12日に閣議決定をした我が国の正式名称です。我が国の戦争目的は自存自衛、そして、アジア諸国を白人植民地支配から解放することでした。大戦の只中昭和18年11月、東京にアジア諸国の代表を招き大東亜会議を開催し、「大東亜共同宣言」を決議しました。
「太平洋戦争」は、GHQ占領軍が命令した呼称で、アジア諸国(タイを除く)の白人植民地支配からの解放という大東亜戦争の大義を日本人から永久に忘れさせることが目的でした。
[本当の歴史を知る会]レジュメより
p.s. アジア諸国が結集した「大東亜会議」の一か月後に[カイロ会談]が米・英・中の三者で開催された。蒋介石率いる中華民国は、アジアの同胞ではなかったようだ。このカイロ会談が昭和20年7月のポツダム宣言の伏線となっている。

  • POSTED at 2020年08月14日 (金)