文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 文化 > 豊橋市美術博物館(8月14日)

ブログ

文化

豊橋市美術博物館(8月14日)
豊橋市美術博物館(8月14日)

三ヶ根山から浜松への帰路は国一を通った。豊橋市役所の建物が見えて来て、その隣が美術博物館であることを思い出した。企画展で「吉田城と三河吉田藩」を開催中だったが、4時半を過ぎていたので入場は出来なかった。吉田藩からは歴代4名の老中を輩出しており、7万石ながらも城の跡地を活用した緑豊富な公園の落ち着きからも格式の高さを偲ばせる。残念ながら、浜松にはこういう雰囲気の場所がない。
かつて見たことのある神武天皇像はすぐ見つかった。明治天皇のお顔を模したといわれる銅像は実に立派である。背後に豊かな水をたたえた川が流れており、その立地も素晴らしい。東名で帰っていたならばこういう体験は出来なかった。美術博物館に隣接するカフェでソフトクリームを注文。暑い中を歩いた後だけに格別に美味しく感じられた。市役所の建物、公会堂や吉田城跡公園など、文化の香りとセンスの良さを感じてしまった。



  • POSTED at 2020年08月14日 (金)