文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 歴史 > 大天使ミカエル(10月6日)

ブログ

歴史

大天使ミカエル(10月6日)
大天使ミカエル(10月6日)

大天使ミカエルの大理石像

そこに立つとパリの街並みが見渡せる丘がモンマルトルの丘である。車でもいけるし、ふもとから階段で昇るのもいい。ユトリロの「コタン小路」という作品にはモンマルトルの丘に繋がる階段が描かれている。そこに立つサクレクール寺院はフィレンツェの花の聖母堂に外観が似た白亜の教会で、その入り口近くに大きな翼姿の大天使ミカエルの大理石像がある。ジャンヌ・ダルクは大天使ミカエルから神(正しくは天主)の啓示を受けたという。槍を持って邪なるものを成敗している。日本神話だと、八岐大蛇を退治する須佐能之命である。そして、武漢市発の新型コロナウイルスに感染しながらも大統領選を果敢に戦うトランプ大統領の姿がダブる。死地に活路を見出すbraveな人物だ。また、その行動パターンから掛川五万石から土佐二十万石に家禄された山内一豊の言葉を思い出す。曰く、「命を捨てる覚悟で運を拾わねば、運など拾えるものではない」。

  • POSTED at 2020年10月06日 (火)