文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 音楽 > 歌姫佐藤しのぶさん(10月3日)

ブログ

音楽

歌姫 佐藤しのぶさん(10月3日)
歌姫 佐藤しのぶさん(10月3日)

マーラーの交響曲第八番(若杉弘指揮)で熱唱する佐藤しのぶさん

若杉弘氏がN響を指揮したマーラーの「交響曲第八番」(1992年1月)の動画をみていたところ、昨年若くして亡くなったソプラノ歌手佐藤しのぶさんが出演しているのを発見!「椿姫」や「蝶々夫人」などの洋楽だけではなく、懐かしい日本の調べも歌われた。日本の心を表現の源にされた美貌の歌姫であった。昨年9月29日に早くに亡くなられてしまった。多くのファンがその死を悼んだ。静岡市美術館のオープニング・セレモニーのアトラクションで彼女が歌うのを初めて聴いた。館長の田中豊稲氏の友人としての特別出演だった。その後いつだったか彼女が浜松に見えた時、浜松駅の改札口前で帰京する彼女と短い会話を交わしたのを覚えているが、どういうきっかけだったのか失念。明るく情熱的な女性という印象が残る。ご冥福をお祈りしたい。

  • POSTED at 2020年10月03日 (土)