文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 教育 > 教育勅語③(1月13日)

ブログ

教育

教育勅語③(1月13日)
教育勅語③(1月13日)

().爾臣民、父母ニ孝ニ、兄弟ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信シ、恭儉己レヲ持シ、博愛衆ニ及ホシ、學を修メ、業ヲ習ヒ、以テ知能ヲ啓發シ、德器ヲ成就シ、進テ公益を廣メ、世務ヲ開キ、常に國憲ヲ重シ、國法ニ遵ヒ、一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ、以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ。是ノ如キハ、獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス、又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰
スルニ足ラン。
(現代語訳)
国民の皆さん、あなたを生み育ててくださった両親に感謝しましょう。兄弟は仲良く励ましあいましょう。夫婦は助け合い協力しあいましょう。友達とはお互いに理解し信じ合いましょう。もし間違ったことを言ったりした時は、自ら反省し謙虚な気持ちでやり直しましょう。いつも思いやりの心をもって博愛の輪を広げましょう。自分の能力と人格を高めるために学業や鍛錬に勤しみ知徳を磨きましょう。一人前の実力を養ったら公=世のため人のために働きましょう。国家の秩序を保つために必要な憲法や法律を尊重し、ルールに従いましょう。もし国家が非常事態に直面したら、祖国や同胞を守るために勇気を出して力を尽くしましょう。いま述べたようなことは、善良な日本国民として不可欠の心得であると共に、その実践に努めるならば、皆さんの祖先が昔から守り伝えてきた日本的な美徳を継承することになるでしょう。



  • POSTED at 2021年01月13日 (水)