文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 音楽 > モーツアルト(1月27日)

ブログ

音楽

モーツアルト(1月27日)
モーツアルト(1月27日)

今日はモーツアルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の誕生日である。生年は1756年。55年前に見た映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となったザルツブルグにはその生家がMozart Geburtshaus(モーツアルトの生家)として記念館になっている。亡くなったのは1791年で、享年僅か35才。フランス革命(1789年)の2年後であったが、その生涯を貫く時代精神はその前の王侯時代のものと言っていいだろう。つまりその音楽活動を経済的に支えたのは王侯貴族であり、また教会であった。産業革命がイギリスに始まったのが1770年。経済発展のイニシアチブが新興勢力に取って代わられたその移行期であった。晩年の数年間は借金を重ね、未完に終わった最後の作品「レクイエム」(K626)の楽譜の前払いや、またヴィーン市内での演奏会を企画しその入場料で糊口をしのいでいた。時代の変化があまりにも速すぎたのだった。

  • POSTED at 2021年01月27日 (水)