文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 北方領土の日(2月7日)

ブログ

全体 

北方領土の日(2月7日)
北方領土の日(2月7日)

上坂冬子さん(昭和5年~平成21年)

ある神社の宝物館で北海道以北の古地図を見たことがある。樺太まで含めて日本の地名が入っていた。かつて日本人がそこに生活していたこと、つまり日本の領土だったことを端的に示していた。今日は「北方領土の日」である。大東亜戦争終戦直前にロシアに占拠されて以来75年が経過した。その経緯は理不尽である。間宮林蔵や幾多の先人の必死の努力によって開発された日本固有の生活圏が「鬼」によって踏みにじられた。ペリー来航の2年後、安政元年(西紀1855)の2月7日に江戸幕府とロシアとの間で日露和親条約が結ばれ国境の取り決めが行われたことに因んで「北方領土の日」が定められた。日本の領土を取り戻そうという運動に対して猛烈に反対したのが「日本対外文化協会」で、その旗振り役が元東海大学総長の松前重義であったという。義父は東海大学の二期生で松前氏を信奉していた節がある。
映画「氷雪の門」のこと、「北方領土上陸記」を書いたノンフィクション作家の上坂冬子さんが「返還デモ」に参加されていたこと、そして最近では衆議院議員の丸山穂高氏の発言などが今また頭をよぎる。



  • POSTED at 2021年02月07日 (日)