文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 岸田新政権のアイヌ政策(令和3年10月5日)

ブログ

岸田新政権のアイヌ政策(令和3年10月5日)
昨日新政権が発足し、新官房長官に就任した松野氏が記者会見を開き、質問に答えた。北海道新聞の吉田記者が、アイヌ政策の推進姿勢について新政府の見解をただした。松野官房長官の回答は以下の通リであった。仰天する内容である。
~アイヌの人々が、民族としての名誉と尊厳を保持し、これを次世代に継承していくことは多様な価値観が共生し、活力ある共生社会を実現するために重要なことであると認識しております。あの、私はアイヌ政策推進本部の本部長であります。アイヌの方々が誇りを持って尊重される社会の実現に向けてしっかりと取り組んでいきたいと考えております。ま、政府としては、アイヌ政策推進法に基きアイヌ文化の復興、創造などの拠点であるウポポイの運営、アイヌ政策推進法交付金の活用などさなざまな政策ツールを総動員をしてアイヌの皆様に寄り添ってアイヌ政策の推進に全力で取り組んでいきたいと考えております。私としましては、ウポポイを出来るだけ早い時期に視察させていただきたいと考えております。~
◇アイヌ人の起源については、下記の竹田恒泰先生の動画がとても参考になります。約18分。
https://www.youtube.com/watch?v=msG7ydm9BIU

  • POSTED at 2021年10月05日 (火)