文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 紀元節(令和4年2月11日)

ブログ

全体 

紀元節(令和4年2月11日)
紀元節(令和4年2月11日)

初代神武天皇が即位されて2682年。今日は紀元節である。7時過ぎに日の出を2階から遥拝し、着替えて玄関先に国旗を掲揚する。晴れて新春にふさわしい陽光のぬくもりを感じる。
紀元節は、敗戦後GHQにより廃止となったが、その復古運動の中心となり尽力されたのが今月1日に逝去された石原慎太郎氏である。ちょうど一年前にそのことをウキぺディアで知ったのであるが、もう一度見ると消されている。不可解である。  
https://www.infortainment.jp/blog/main.php?mode=detail&article=554 
朝食の後片付けと洗濯物干しをしてから10時頃地元の須部神社に参拝した。浜松市内では今日の午後記念式典が予定されているようであるが、神式の儀礼が廃止されてからもう久しい。艶消しである。帰宅後YouTubeで紀元節の歌をいくつか聴く。すると悠久の古に意識が誘われるようであった。そして、今日29歳の誕生日を迎えた次男にお祝いの電話を掛け久しい振りにいろんな話をする。




  • POSTED at 2022年02月11日 (金)