文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 音楽 > 藤井風の無観客コンサート(令和4年9月8日)

ブログ

音楽

藤井風の無観客コンサート(令和4年9月8日)
藤井風の無観客コンサート(令和4年9月8日)

丁度1年前のコンサートだった。昨年暮れの紅白歌合戦に若くして初出場した藤井風。ピアノがうまい。横浜の日産スタジアムが会場。緑の広大な芝生の中にポツンとピアノが置かれ、降りしきる小雨の中ピアノを弾きながら唄う。何台ものカメラがいろんな角度から彼の歌う姿をとらえる。映像の編集も巧みだ。
嬉しかったのは、弾いてるピアノの横腹にYAMAHAの文字とロゴマークが見えたことである。退社してもう24年になるが、OBのはしくれとしてやはりかつての愛社精神が蘇る。音叉を3本組ませたロゴマークには、技術、製造、販売の三つの要素が込められ、また音楽の三要素であるメロディ、リズム、ハーモニーとも言われている。入社時の研修で教わったのは後者の方だったが。
ホンダや三立製菓などのように、三方良しととらえてもいいだろう。美しいロゴである。日頃テレビなんかではSteinway&Sonsしか見ないだけにヤマハのピアノを弾いてくれている藤井風さんに感謝である。

  • POSTED at 2022年09月08日 (木)