文化・芸術イベントやアート・絵画イベントの企画・運営ならアートフォースM&Kにお任せください。日本を 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

トップページ > ブログ > 全体  > 今日は秋分の日(令和4年9月23日)

ブログ

全体 

今日は秋分の日(令和4年9月23日)
今日は秋分の日(令和4年9月23日)

早朝に森町の小國神社に参拝。雨が少し降っていたが、林立している杉の大木がちょうど良い雨避けになるため傘を差さずに長い参道を歩いた。人影はまばらである。戦前は「秋季皇霊祭」という国家の祭日で、歴代の天皇や皇族の神霊を祀る祭儀の日であった。昭和23年に「秋分の日」という国民の祝日として公布・施行された。「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」となっている。敗戦により日本の伝統文化はGHQの占領政策によっていじられ破壊された。占領期間中にその国の法体系を変更してはならない。国際法違反である。わずか250年の歴史しかないアメリカが、というよりもアメリカの民主党政権がそうしたのである。いわゆる東京裁判により我が国の軍人軍属が裁かれたが、原爆や東京大空襲によって多くの民間人を殺傷したアメリカこそが戦争犯罪人として裁かれなくてはならない。
宮中孝霊殿で、またここ小國神社でも午前10時より「秋季皇霊祭」が執り行われた。

  • POSTED at 2022年09月23日 (金)